Blue Spirit Blues

あたまの整理のために。自己満足度100%を目指します。

ブログを書きます。

みなさんはじめまして。

先日、友人とブログに関する話をしていた中で「ブログを書くこと」について魅力を感じ、自分も挑戦してみようということで、今キーボードをカタカタと弾いています。

会話の中で感じた「ブログを書くこと」の魅力と、このブログの目標みたいなものを今日は綴っていきたいと思います。

あたまの整理

日常の出来事をブログを書くことによって、その出来事はどのように起こり、そこで何を感じ、自分あるいは他者がどのように行動したのか、などを冷静になって整理することができると思いました。

これを行うことで普段から物事を整理する習慣がつくと思うし、会話のなかでもより分かりやすく物事を伝えられるようになるんじゃないかと思います。たぶん。笑

この効果に関しては乞うご期待!ですね。優しく見守ってください。

自分らしく伝える力

ひとつの体験談を伝えるにしても、その伝え方や語り方は十人十色であると思います。

特にその傾向はフェイス2フェイスの会話において強くなると思います。

一方、文章という表現方法では卓越した文章力やセンスを持たない限り、会話ほど大きな違いは生まれないのではと勝手に考えています。

別に僕は物書きを目指しているわけではないけれど、自分らしく興味深い文章を書く訓練をすれば、そのセンスは会話の中においても自分らしさとして活きてくるのではないかと妄想しています。

ブログには読み手というありがたい存在がいらっしゃるので、彼らからのプレッシャーを感じながら、読み手をフンフンとうなずかせることができるようなものを書いていきたいと思います。コミュ力向上の一環として優しく見守ってください。

誰かのためになる

僕が世界中の貧しい人たちを救えるような、知識やパワーは持っているはずもありません。

ですが、このブログを読んでくれた人たちが僕の経験談から何かを感じ取ってくれたり、前進していくためのエンジンの一部品にしてくれたりするっていう可能性は無きにしもあらず!だと思っています。笑

あくまで自己満足で書いているような文章ですが、ちゃんと読み手も満足させられるようなコンテンツに仕上げていきたいと思います。優しく見守ってください(三度目)。

 

さて、ここまで書いてはみたものの、ものを書くというのは難しいですね。笑

気長にやっていこうと思います。

 

ところでブログ名の"Blue Spirit Blues"というのは私の大好きなアーティストのお気に入りのアルバムの名前です。

もう亡くなってしまった浅川マキというアーティストですが、ディープなブルースを歌っていた方です。

本当に大好きで海外を放浪している頃、よく聞いていました。

是非聞いてみてください。

それでは。

 

浅川マキBlue Spirit Blues

www.youtube.com